【京都】一人で行きやすい店を紹介する!【アラサー女ひとり旅】

ゴールデンウィークに京都に行ってきました〜!

数日は友人と過ごしたのですが、色々と行きたい所があったので、何日かは1人で過ごしました〜。

で、気づいたんですけど、

京都っておひとりさまに優しい!

グループでの観光客も多いのですが、一人でいても居心地が悪くない。

京都ひとり旅が流行るのも納得。

と言うわけで、私が実際に行った、一人で入りやすかったカフェやご飯屋さんを紹介します。

忘備録も兼ねて。

たびたび京都に行くので、随時更新しますね〜。

 

目次

カフェ

喫茶 葦島(三条河原町)

ここは京都に来るたび一人で行っています。

めちゃくちゃお気に入りの喫茶店!

すごく落ち着いた雰囲気で、一人で来ているお客さんが多いです。

グループでも来れるけど、おしゃべりしまくる感じではないかなー。

雑居ビルの5階にあるので、初見だと見逃しちゃうかも。

 

基本は2人掛けのテーブル席ですが、カウンターもあります。

(カウンターがある喫茶店っていいですよね。雰囲気があって)

 

この喫茶店でおすすめなのがチーズケーキチョコレート等のスイーツ!

勿論コーヒーも美味しいのですが、

スイーツとコーヒーを一緒に味わうと相乗効果が生まれるのを感じられる!w

めちゃくちゃ美味しいんですよね〜。

特にチーズケーキは、最初食べた時感動しました。

コーヒーとのペアリングが最高すぎる。

ただし、休日・祝日は早いうちにチーズケーキが売り切れてしまうのでご注意を

私はゴールデンウィークの夕方ごろに行ったのですが、もう売り切れちゃってました。

でもチョコレートを試せたのでよしとする。

チョコレートも美味しかったのでおすすめですよ〜!

 

近くの丸善で本を買って、ここでゆっくり読むのがいつもの観光ルート(?)です。

関連ランキング:喫茶店 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

 

 

ZEN CAFE(祇園)

友人に教えてもらって今回初参戦。

これがめちゃくちゃ良かった!

店名の通り「禅」をイメージした静かで上品な空間。

そしてお茶と和菓子がこれまた美味しい。

しかも!

一人用の空間があるんですよ!!!

(上の写真のように、目の前は本棚になっていて、他のお客さんが気にならない。)

なんて優しい世界・・・

 

空間も料理も最高なカフェってなかなか無いですよね・・・。

個人的にはここ数年で1番の感動でした。

ここだけ時間がゆっくり過ぎてるんじゃないかって思うくらい、心穏やかにゆっくり過ごせました。

これは、ひとりだからこそ味わえる感覚かも。

このお店には一人席(カウンターじゃなくて奥まった座席、しかもソファ風の椅子で、目の前にはおしゃれな本棚がある)が用意されているので、

一人で行くのがおすすめですね〜。

友達と行ってもいいけど、また違う楽しみ方ができると思います。

こんなカフェが京都にあったのかと驚きました。

関西に行く時はまた訪れたいカフェです。

関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅京都河原町駅三条駅

 

 

Cafe Collection(百万遍)

続いては少し繁華街から離れたカフェをご紹介。

お店の名前はカフェコレクション。

京大の近くです。レトロでいい感じの雰囲気。

森見登美彦さんの小説にも出てくるので、ご存知の方もいるかな?

こちらのお店は数年前に改装して、かなり広くなりました。

私が学生の時は狭かったので、一人では行きづらかった(笑)

 

改装後はカウンターもあり、大きなテーブル席もありで、どんなケースにも対応できそうな感じ。

一人できている方も多かったですよ。

コーヒーやスイーツなども充実していますが、個人的にはご飯メニューがおすすめ。

オムライスなど定番もありますが、変わったメニューも多いので、飽きないんですよね〜

個人的にはコンビーフライスが大好き。

サイズが選べるんですけど、Sだと小さすぎるかな。(写真はSサイズ)

私は最近胃もたれがするので(アラサーです)、チキってSにしましたが、結構余裕で食べられました。

次からは普通にMでいいかな。

 

ここは並んだり混んでたりはあまりしないので、ゆっくりしたいときにおすすめです。

関連ランキング:カフェ | 元田中駅出町柳駅

 

 

ご飯屋さん

和醸良麺 すがり(四条烏丸)

「看板がないラーメン屋」として有名な「和醸良麺 すがり」。

かなりの人気店です。

何度も行きましたが、休日や祝日は30分以上は待つ感じですね。

私がいったのはゴールデンウィーク真っ只中の夜20時ごろ。

そりゃ混んでるわ、って感じですよねw

平日なら時間によっては並ばなくても大丈夫かも。

このような人気店は一人の方が早く入れるのでおすすめです。

ラーメン屋さんですが、女性一人でも全然入りやすいのが嬉しい!

私以外にも女性ひとりで来ている方がいましたよ。

肝心のラーメンはというと、麺はツルツルであまりラーメンっぽくない。

全粒粉と書いてあったので、ゴワゴワしてるかな〜と思ったんですが、真逆だった。不思議な食感。

で、スープが美味しいんですよね〜。

モツのスープなので、ちょっとこってりしつつも、コクがあって嫌味のない美味しさ。

七味(一味?)を入れるとさらに美味しくなります(個人的には)。

なんか癖になってしまう味。

お店の雰囲気もいいので、つい行ってしまう、なんだか不思議なお店です〜。

関連ランキング:ラーメン | 四条駅(京都市営)烏丸駅烏丸御池駅

 

 

サー・トーマス・リプトン ポルタ店(京都駅)

ここは朝早くから営業していて、ご飯もお茶もなんでも使える便利なおしゃれプレイス(?)

お値段はちょっとお高いけど、その分美味しいですよ〜。

私は一人で朝ごはんを食べに行きました!

エッグベネディクトと紅茶のセットでーす。

これが・・・めちゃくちゃ美味しかった!

ふわふわ!たまらん!サイコーーー!

って感じ(語彙力)

紅茶も美味しくて、百点満点の朝ごはんです。さすがリプトン。

しかも立地も良いので(京都駅の地下にあります)

朝から美味しいご飯を食べて、京都駅からそのまま観光に繰り出す、という最高に無駄のない動きができます。

ひとりでも入りやすいし、かなりおすすめ!

ただ、人気店なので、行くなら開店直後がいいですよ。

私も開店直後に行ったのですが、数分後にはもう待機列ができていました。

朝ですしそこまで長居する人は少ないと思いますが、朝から待つのは嫌だと思うので、その点だけご注意を〜。

 

関連ランキング:紅茶専門店 | 京都駅九条駅七条駅

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる