脱毛カウンセリング行ってみた【医療脱毛&サロン脱毛】

 

こんにちは、mizukiです。

 

そろそろ夏が近づいてきて、脱毛のことを考え始めました。

というかもう夏ですよね。

・・・やるなら早く脱毛しなきゃまずいかな?ということで、

無料カウンセリングに行ってみることにしました。

 

ちなみに家庭用脱毛器という選択肢もありますが(このブラウンのやつ買おうかと何度も思いました笑)

私は不器用なので、お金を払って人にやってもらった方がいいと思い、サロンやクリニックに行くことを考えています。

 

PR案件とかではなく純粋に行ってみた!という体験談なので、安心してみてくださいね。

 

目次

医療脱毛の無料カウンセリングの体験談

銀座にある医療脱毛クリニック(全国展開)と、秋葉原付近にある医療脱毛クリニック(東京と千葉に2〜3店舗しかない)の2つに行きました。

ざっくりまとめ
  • どちらのクリニックも部屋がシンプルで綺麗どちらのクリニックも医師と5分ほどの会話の時間がある
  • 永久脱毛(少なくとも数年間は毛がない状態になる)は医療でしかできないことが分かった
  • 小規模クリニックと全国展開クリニックは同じ医療でも結構違う!

まずどちらにも共通して言えるのは、

お部屋がシンプルで綺麗!

でした。

また、お医者さんとの会話の時間があったのも印象的でした。

基本的にはスタッフの方が対応してくださいますが、看護師さんやお医者さんがいることで安心感を覚えました。

ただし、全国展開のクリニックと小規模なクリニックでは結構違いがあったように思います。

※スタッフさんの違いかもしれません。一意見として捉えてください。

 

具体的には勧誘の度合い脱毛の仕組みの説明が違いました。

無料カウンセリングでは、スタッフの方が脱毛の仕組みやクリニックでの対応などを説明してくださいます。

その際に、全国展開クリニックの方は契約前提で話を進めてこられた印象がありました。

小規模クリニックの方では勧誘はなく、こちらの目的や意図を汲んでからクリニックの話をする、というまさに「カウンセリング」をしてくれる印象でした。

また、脱毛の仕組みに関しても、小規模クリニックの方が知識が豊富だと感じました。

疑問点を質問した際も論理的に答えてくれて安心できました。

また、メリットだけでなくデメリットも平等に話をしてくれたので信用度が高かったです。

全国展開の方では一生懸命図を書いて説明してくれ、分かりやすかったのですが、疑問点を質問した際にあまり明確な答えが得られなかったところと、デメリットを強調されなかったことが少し気になりました。

全国展開だとスタッフさんの母数が多く、新卒採用も行っているため、もしかしたら新人の方だったのかもしれません。

 

医療脱毛では、施術は看護師さんがやってくれるので、スタッフさんの説明を気にする必要はないかもしれませんが

個人的には、高いお金を払って自分の体を見てもらうのだから、全てに納得した上で施術を行いたいのです。

(ちょっとキモいですが、自分でレーザー脱毛の論文も調べて読んでいます笑。)

 

サロン脱毛の無料カウンセリングの体験談

 

次は全国に100店舗以上を展開している某サロンのカウンセリングに行ってきたお話です。

ざっくりまとめ
  • 勧誘が強い(「即契約で1回サービスする」「今だけの価格」など)
  • 怪しげな主張が多い(「毛が生えなくなる」「痛くないのに医療より効果がある」など)
  • でも医療より安い
  • スタッフさんの美意識が高くお喋りが上手い
  • 店舗の広さはお店によってまちまち、狭かったり綺麗だったりで結構違う

 

※個人的な感想です。

まずサロンでは「医療行為」はできません。

つまり、永久脱毛できる可能性が最も高いと言われている「毛根の破壊」という行為はできません。(医療法に抵触します)

したがって「毛がなくなる」という発言は「永久に」ではなく「ある期間だけ」毛がなくなる、という意味になります。

ここを勘違いさせるような発言が非常に多かったです。

脱毛にも色々あるので(ある程度無くなればいいとかツルツルにしたいとか、人により脱毛のイメージが違う)

永久ではないことも医療行為ではないこともしっかり説明して、

その上でお客に選んでもらうというやり方でいいのになあ、と個人的には思いました。

脱毛できるよーというとみんな永久脱毛だと勘違いするのでお客さんが集まりやすいんでしょう。

医療と比べて、デメリットの説明が少なかった(というかほぼしてもらえなかったw)のが気になりました。

サービスはいいのに説明で損していると感じました。

ただ、医療よりも安いのと、やはり痛みが少ない(医療行為ができないから当然ですが)ので、

効果が得られる度合いは大きくないけど痛くないのがいいとか、

通いやすいのがいいという人は、サロンでも良いのかなと思います。

あと美容サロンだからか、スタッフさんは華やかな雰囲気の方が多いように感じました。

行くたびに美意識が高まる気がするので、これは良い点だなと思います。

 

まとめ

 

無料カウンセリングに行ってみて思ったことは

医療もサロンも一長一短。自分のイメージする脱毛ができる場所を選べばいい

です。

 

自分の中の「脱毛」のイメージが超大事だと思います。

 

例えば、私は完全にツルツルにしようとは思っていません。ある程度毛が薄くなったら良いなーって感じです。(元々毛深くないため)

なので、サロン脱毛でも良いと言えます。

逆に、ツルツルにしたい、絶対に効果を得たいという人は、医療脱毛一択となります。

この辺りは個人の好みなので、「脱毛しよう!」と考えている人は、まず自分がどんな脱毛を求めているのかを一旦整理すると良いと思います。

整理しないままカウンセリング行きまくっても混乱します(私がそうでした)

 

 

以上、脱毛クリニック・サロンのカウンセリングの感想でした〜。

全ての店舗に行ったわけではないので、主観的な意見であることご了承ください。

 

個人的には、痛いのは嫌だしツルツルにならんでもいいけど、無駄金を払いたくない()ので、サロンよりは医療脱毛がいいかなと考えています。

サロンでもツルツルになる人はいますが(友人で2、3人います)やっぱりサロンじゃ効果なかったと言って医療に乗り換える人が大半です。

サロンで効果が得られればそれが一番いいのですけどね〜。(痛くないし安いので)

ただし、医療だと産毛にアプローチできないので(メラニンが薄いため)、産毛をなくしたい場合はサロンにこまめに通うしかないのかなぁ・・・と思います。

まだ決められないので、クリニック・サロンどちらも有料ですがお試しを1回やってみて、その後決めたいと思います!

体験後にまた記事書きますね。

脱毛って高いのでできるだけ体験談を書いておいて、、誰かの参考になればいいな〜と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる