【有料版】YouTube初心者向けの動画編集ソフト

こんにちは、tanakaです!

GWと自粛期間で暇が極まり、YouTubeを始めました。

前回の記事でも書きましたが、無料版動画編集ソフトを使っていたのですが

操作性の問題などもあり、

そろそろ有料版にしてみようかな、と考えています。

私の選定基準は3つあります。おそらく初心者の方なら同じ基準を持っていると思います。

1.操作しやすい

2.BGMや効果音、編集のテンプレートが備わっている

3.買い切り型である

以上です。(笑)

出来るだけ簡単に、おしゃれな動画を作りたい、と思います。
(なるべくサボりたい人)

上記3つの観点で真剣に調べてみましたので、リストアップして行きますね。

ちなみに、できるだけ無料版でお試しをしています。

なるべくお金をかけずに選びたいですからね。

目次

1.Filmora(フィモーラ)有料版

これは無料版で使いました。実は最初に使った動画ソフトです。

かなり使い勝手がよくて(というか操作性が良くて)オシャレです。

無料版も気に入ってたのですが、無料版だとウォーターマークが入ってしまうのが難点。(結構目立つ。)

ウォーターマーク付きの動画は投稿したくなかったので、動画編集ソフトを買うつもりがなかった最初の1〜2ヶ月間は、違うソフトを使用して動画編集していました。

Filmoraは有料版は9000円で買い切り型です。

これはかなり安い。ウォーターマークもつかないしテンプレもある。

完璧じゃん!!!笑

これ第一候補にしてます。 

※結局このFilmoraを購入しました!(追記)

2.Adobe Premiere Elements

これは有名ですよね!

Adobe社の製品はすべてにおいてクオリティが高く、

仕事にもつなげることができるので

趣味で動画編集をして、いずれは副業にしたりとか

趣味をきわめていずれはPro版を使いたいとか

そういう可能性があるソフトかと思います。

ただしお値段は少々高いです。いや少々どころじゃないか。

買い切り型で17,000円なり。

ちょっと考えないと出せない額ですね・・・笑

※ちなみに買い切り型ではなくサブスク型もあって、サブスク型だと月3000円弱の課金が必要です。

機能はサブスク型の方が上のようですが、今回私の選定基準は「買い切り型」だったので、検討には含めませんでした。

買い切り型はサブスク型よりも機能が少ないとはいえかなりの機能性です。

わたしの場合、動画編集は完全に趣味ですし副業でもないので、この性能はいらないかも。

おしゃれセンスもほんとうにないのでw、
約2万円の動画編集ソフトをじゃあ買うかって言われたら
さすがにう~ん・・・そこまでは出せないですね。

でもいずれ教育系YouTubeをやりたいと思っていて、できれば裏方がやりたいので(企画とか編集とか)
買っておいてもいいのかなあと、思う自分もいます。
悩ましいです。

有名ユーチューバーさんはこのAdobeソフトを使っていますね。

仕事にしたいという考えが少しでもあるならAdobe製品が良さそうです。

とりあえず30日間の無料体験期間があるので、試してみることに。

フィモーラと比較してどちらが良いのかを決めたいと思います。

追記:Filmora(フィモーラ)を購入しました。

2020.08.04追記

検討の結果、Filmora(フィモーラ)を購入しました!

実はいくつか過程を踏んでいて…

(1)Filmora無料版:数日間利用。
→ウォーターマーク(”Filmora”というマークが動画の真ん中にドーン!と出てしまう)が付くことに気づき、即中断。

(2)Adobe Premier Pro 体験版(7日間):1日だけ利用。
→操作が分かりづらい…!
 7日間も使わずに、中断。

(3)Shotcut(無料ソフト):2か月くらい利用。
→使いづらさはありましたが(UIが微妙、操作が直感的にできない)
 無料だし、機能には満足していたので、しばらくこちらを利用しました。
 
 動画をいくつか作ってみて、
 もっとクオリティの高い動画を作りたいな、と思い始めたので、
 有料で何かいいソフトがないかを探し始めました。
 そして現在に至ります。

Filmora(フィモーラ)有料版を使ってみた感想

使いやすい。最高。

以上ですw

正直、プロとして活動するわけではないので、Adobeのような高額なものに手を出すのは気が引けました。

そんなときにFilmoraを思い出して、

「あんなに操作性が良いソフトが9000円程度で買い切りで買えるなら、買うしかないでしょ!」

と思い即ぽちりました。

1か月間使っていますが、かなり満足しています。

今後も使い続けます!

ということで…
最後にYouTubeを宣伝させていただきます。(笑)

https://www.youtube.com/channel/UCyaoNfpxmomdO4eafZLwPWg/
Mizu Vlog

Vlogメインです。

これから本の紹介や、技術的な話題について(←本職はメーカーなので)の動画を撮っていこうと思っています。

ではでは!

読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる