完全初心者の一般OLがYoutubeを始めたので、始め方を紹介します

こんにちは、tanakaです。

実は今月、GWにとっても暇だったので

YouTubeを始めました!

目次

YouTubeを始めました~!

とはいっても、編集もしたことないし動画もとったことないし・・・

完全に素人なので、どう始めるか?色々調べながら始めました。

調べたことは以下の3点!

  1. 初心者が使える簡単な動画ソフトは何か?
  2. iPhoneで出来るか?
  3. 必要な機材は何か?

1.初心者が使える簡単な動画ソフトは何か?

わたしはまずは「filmora(ふぃもーら)」を使いました。

なぜなら「動画編集 初心者 おすすめ」で出てきたからです(笑)

良かった点は・・・

圧倒的UIの良さ!

使いやすさ!

動画編集自体人生で初めてだったのですが・・・

特に問題なく、「動画編集楽しい~~!!!」と思いながら編集できます!

ただし1点、大問題が・・・

ウォーターマーク(ロゴ)が動画内に表示されてしまう

完成してYoutubeにあげた動画を見たら・・・ロゴ入ってるやん!!!

ってことで、他の無料版の動画編集ソフトも探してみたのですが、

「無料版にはウォーターマーク(ロゴ)が入ってることが多い」

ということを身をもって学んだのでした。

次に使用したのが「shotcut」です。

これも動画編集ソフト 無料 とかで調べたら上位に出てきますね。

こちらはなんとウォーターマークも入りませんし完全無料です。

基本的な動画編集は全部これでできるはずです。

ただし・・・また1つ問題が・・・

編集ソフト使い慣れてる方ならいいと思うのですが、私のような初心者にとっては

圧倒的使いづらい

これ使って2回ほど編集してみたんですが、途中で落ちたり、読み込みに時間がかかったりして、
結構う~ん・・・と感じることが多かったです。
あと、途中で飽きちゃいますね。

※個人の感想です

でもこれ無料てほんとすごいです。

わたしは、最初は無料版で何本か作ってみて、
続けられそうだったら
自分のニーズがわかってから有料版にも手を出してみよう。
と思ってたので、上記2つの無料ソフトを使ってみて

大体やりたいことも分かってきたので

そろそろ有料版も検討しようと思ってます。

有料版については別記事で触れようと思います。

2.iPhoneで出来るか?

できます!

ほんとに簡単です。

手でiPhoneを持って、ずーっと動画とるだけです。

以上。

ただしクオリティを求め始めると、もっといろんなことに気を付けて

こだわらないといけないみたいです。

わたしは主に勉強動画やVlogをやりたいので、
こだわりは全くなかったです。(今もないが)

なので、iPhoneで十分でした。

3.必要な機材は何か?

上記のように、iPhoneでじゅうぶん動画は撮れます。

ただ、1本とってみてわかったのですが、結構手ぶれする。

あと、勉強動画とるときにiPhoneだけだと撮りづらいですね。

なので、スマホ用三脚があったらいいなと。

そう思って、アマゾンで安いやつを買ってみました。

これ結構よかったです。

ゴリラポッドっていうらしいです。なぜゴリラなんだ・・・

1000円くらいで買えるので、
とりあえずやってみようかなーって人におすすめです。

次はもうちょい高さが出せる三脚欲しいな~と思ってます。

↓こんな感じのやつ。

以上、
YouTubeって簡単に始められるんだ~
というお話でした。

おしゃれYouTube作りたいけど何しろ生活が雑すぎてヤバい。。。

かっこいいvlog作りたいですね。頑張ります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる