こんにちは、mizukiです。
私はよくiPadで読書をします。(2017年発売、無印のものです。)
リンク
使うアプリはKindleと楽天マガジンです。
1回だけhontoも使いました。
目次
もくじ
ずばり、iPadで本は読めるのか?
→読めます。
いつでもどこでも持ち歩けるし、重くないし、割と最高のデバイスだと思います。
ただしいくつかデメリットもあります。
1.実物の本よりも、目が疲れる
2.本の内容によっては頭に入って来づらい
3.そもそも電子書籍版がない書籍がある。(紙媒体のみ)
このデメリットは対策可能ですので、ご安心を!
ということで、2年間ipadを使ってきて考えた対策をご紹介します。
1.目が疲れる
→ブルーライトカットメガネを使う
これはかなり効きます!(個人的には、ないとかなり困る!)
プラシーボ効果かわかりませんが(笑)
本当に疲れ具合は軽減されました。
PC仕事も多いので、2年前からずっと使ってます。
わたしはZoffのを使ってます。5000円位で手ごろだしおすすめです!
リンク
2.本の内容によっては頭に入って来づらい
まずはいくつか違うジャンルの本を電子書籍でトライしてみましょう。
そして、自分が読みやすいと思うジャンルの本のみ、電子書籍で読みましょう。
個人的には、
小説など→紙媒体
雑誌、実用書、参考書、洋書など→電子書籍
で読むのが心地いいと感じています。
ただし、電子書籍で読んですごく気に入ったものや何度も読みたいと思ったものは
さらに紙媒体で購入することもあります。笑
3.そもそも電子書籍版がない書籍がある
これはどうしようもないです・・・w
ただし一応対応策としては、
Amazonで、その商品のページに行くと右側に「Kindle版をリクエストする」というボタンがあるので
それをクリックすればリクエストは可能です。
ただし、いつKindle版が出るかなどは全く持って不明です。。
Amazon(Kindle)にない場合はhonto等他のサイトを見てみるのも手です。
それでもない場合は、電子化を待ちましょう。。。
コメント