【京都ひとり旅】リプトンカフェ・ふたばの豆餅・お茶と上生菓子を5時間で楽しむ

GWに京都に行ってきました〜!

最終日、5時間だけですが1人で過ごすタイミングがあったので、

行きたかったお店を全部詰め込んで弾丸旅行してきました!

京都ひとり旅、5時間でも十分いける!!

目次

8:00 京都駅から出発!

まずは腹ごしらえ、ということで朝ごはんへGO!

京都駅地下街にある「LIPTON」のカフェ・レストランに向かいます。

こちらは980円のエッグベネディクトと紅茶のセットが人気だそう。

開店10分後の到着となりましたが、並ばず入れました〜。ラッキー。

後からどんどん並び始めてたので、開店突入がベターかも。

エッグベネディクトは超〜おいしかったです!大満足💓

朝から優雅に過ごせて最高の気分。

ちなみに1人席はなく、通されたのは2人用のテーブル席でした。

1人でも全然余裕で過ごせましたが、お店の雰囲気的には、グループで来てる人が大半だったかな。

エッグベネディクトも紅茶もすっごく美味しかったので、京都に来たらまた来たい!٩(ˊᗜˋ*)و

 

Sir Thomas LIPTON
京都駅直結 公式HP

 

9:00  豆餅の名店へ

豆餅と言われてもピンとこないかもですが、

簡単にいうなら、黒豆が生地に入ったおまんじゅう!って感じです。

お豆の塩味とあんこの甘味のバランスが絶妙で、食べたくなっちゃうんですよね…!

タイミングが良ければ京都駅でもGETできるようですが、せっかくなので本店に行くことにします💓

が!

今日はゴールデンウィーク・・・!

なめてました。笑

出町ふたば、恐るべし。。。

開店突入すべきでしたねぇ・・・

とはいえ、多少は並ぶだろうと思っていたので、おとなしく列に参加します。

結局1時間くらいかかりました。

達成感すごい。笑

 

出町ふたば
出町柳駅から徒歩5分ほど 食べログ

 

10:30 祇園四条のカフェへ

ふたばで豆餅を買うという任務も完了したので、あとはゆっくり過ごすべく和風のカフェへ向かいます。

京阪で出町柳から祇園四条へ。

祇園四条駅からは歩いて5分程度の距離にある「ZEN cafe」にやってきました。

開店時間の10分前に到着しましたが、前には1組だけでした。

開店時間ぴったりにスタッフさんがやってきて、席に案内してくれました。

なんとこちら、ひとり専用の席スペースがあります。

目の前には本棚があったり、隣とは廊下で隔てられていたりで、ゆっくりくつろげる空間になっています✨

季節のお茶菓子と緑茶のセット。1300円位だったかな?

 

お菓子もお茶も美味しい・・・

こんな素敵な空間がこの騒がしい四条にあったとは・・・!

少し路地裏にあるのと、席数も少ないので、穴場なのかもしれませんね。

とにかく最高すぎました。

ここは1人で行くのが良いかも。

 

ZEN cafe
祇園四条駅から徒歩5分ほど 公式HP

 

11:30 お土産を買いに祇園四条へ

ゆったり過ごしてリフレッシュしたあとは本気の買い物コーナー!

お目当ては京コスメと、髪飾り。

 

よーじや祇園本店ではハンドクリームとコロンを購入。

よーじやはお値段もお手頃ですし、品質も良いので京都に来るたび何か買ってしまいます。

ハンドクリームはお土産に。

コロンは新商品らしいです〜。控えめでとても良い匂い!普段使い出来そうでGood!

ネットでも買えるようなので、無くなったらまた買おうかな。

 

よーじや祇園本店
祇園四条駅から徒歩5分ほど 公式HP

 

続いては髪飾りを探しに「かづら清」へ。

つげ櫛や椿油などを扱う老舗です。

ちょっと敷居が高そうに見えて入りづらいかもですが、店員さんがべったりということもないので、意外と見やすいお店です。

かんざしを探してぶらぶら。

結局飾りかんざしを一本購入しました。

完全な白じゃないのが良い。

今年の夏の浴衣に合わせたいなと妄想してます💓

飾りかんざしだけでは髪型作れないので、普通のかんざしを買わないといけないな〜。楽天とかで探します。笑

 

かづら清本店
祇園四条駅から徒歩5分ほど 公式HP

 

12:30 京都駅に戻る

さて、まだ終わりじゃないですよ〜!

お土産を買わなきゃね!(まだ買うんかい)

京都駅の伊勢丹には数々のお土産が揃っているので、ここで一気に買うのが効率的です。

私が購入したのは以下。

・マールブランシュ
https://www.malebranche.co.jp/store/108/

マールブランシュはサイズがいろいろあるので、お土産に便利です。

左下は3枚入り、右下は5枚入り、上の長細い箱は夏限定?お抹茶パンナコッタ。

「茶の菓」は抹茶ラングドシャにホワイトチョコレートをサンドしたものです!

冷やしても美味しい💓

誰に渡しても喜んでもらえます!

 

・神蔵(私は伊勢丹のアルコールコーナーで購入しました)
https://matsuishuzo.com

神蔵は出町柳にある酒造の日本酒です。

これは祇園のお店で飲んだことがあり、本当に美味しかったんですよね〜。

お酒を飲んで感動したのは久しぶり。笑

お酒苦手ですが、これは飲める!

フルーティーな味と香りが特徴です。これはまた行った時に買う!

 

13:00 新幹線で帰宅

超特急で買い物を終え、新幹線で帰宅します。

お昼ご飯として、新幹線構内でお寿司を購入してみました〜。

祇園に店舗があるお店だそうです。

こういうご飯もなんか旅行感あって好きです。

 

京都ひとり旅、終わり!

京都は何度行っても良いですね〜。1年2回は行ってる気がする・・・!

夏にもまた行く予定なので(行き過ぎ?笑)引き続きカフェやお土産の情報まとめていきますね♪

早くGoToキャンペーン再開して欲しいですね〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる