【ノマド】高輪ゲートウェイのスタバに行ってきた【個室あり】

こんにちは、mizukiです!

 

2020年3月14日に高輪ゲートウェイが出来たこと、記憶に新しいですよね。

その高輪ゲートウェイ駅に「個室のあるスタバ」があるのはご存知でしょうか?

 

高輪ゲートウェイのスタバは一人での利用を想定して作られており、

作業や勉強をするのに適した空間となっています。

 

なんとスタバの中に個室があり、しかも予約できるらしい!

これは行ってみたいですよね。

 

予定までの空き時間に作業・勉強したい人や、

ちょっと家では集中できない人におすすめ。

 

今回はそんな高輪ゲートウェイのスタバに実際に行ってきたので、

・高輪ゲートウェイスタバの特徴
・高輪ゲートウェイスタバへの行き方
・高輪ゲートウェイスタバの雰囲気や客層
・高輪ゲートウェイスタバ内個室の利用方法

 

をレポートしていきます!

 

目次

高輪ゲートウェイのスタバの特徴

 

高輪ゲートウェイのスタバは「1人利用・ビジネス利用」を目的としているため、

・カウンター席が多い
・半個室席が5つある
・完全個室席が2つある

上記が特徴となっています。

 

高輪ゲートウェイスタバへの行き方

 

まずJR高縄ゲートウェイ駅で降車します。

 

ホームから降りたら、エスカレータやエレベータ等で上に上がります。

 

 

上に上がるとデッキのようになっています。

早速奥にスタバが見えますね。

改札に向かって進みます。

 

ペッパーくん発見!

この改札を出て右に曲がります。

 

改札を外から見た感じ。

改札を出たら右に曲がります。

すると階段とエレベータがあるので、お好きな方で3階まで上がります。

階段を登り切ると、

 

スタバがありました。

 

 

ガラス張りになっていて、開放感がありますね。

 

中には1人あるいは2人の少人数のお客さんが多いです。

 

高輪ゲートウェイスタバの雰囲気や客層

 

雰囲気は、新しく出来たこともあってかなりおしゃれ。

高縄ゲートウェイ駅が隈研吾氏によってデザインされているため、

それに合う洗練された雰囲気になっています。

 

客層は、1人で来ている方が多いためかなり良かったと思います。

大声で話す方もいなかったので、このコロナ禍では安心して利用できるスタバかと思います。

 

逆にいうと、友達同士や家族連れですと少し居心地が悪いと感じるかもしれません。

 

高輪ゲートウェイスタバの座席

 

高輪ゲートウェイのスタバの座席構成は以下です。

席数:43席
うち約6席がテーブル席
約23席が1人カウンター席
約8席が長テーブル
6席が半個室

*私が訪れた時の目視確認での座席後席です。
 タイミングによって変わる可能性があります。

 

私は今回1人カウンター席に座りました。

 


 

目の前に駅が見えて楽しい席です。

 

前はデッキになっており、人が通りますが、

別にこちらと目があったりはしないので笑、

安心して1人で楽しむことができましたよ〜!

 

こんなに開放感のあるカウンター席も珍しい。

 

 

 

個人的にはこのカウンター席こそが高輪ゲートウェイスタバの1番の良さなんじゃないかと思います。

 

といいつつも、個室も気になる・・・!

 

スタバにある個室ってどんな感じなんだろう、かなり気になりますよね。

 

今回、タイミングよく個室が空いていそうだったので、予約して利用してみました!

 

高輪ゲートウェイスタバ内個室の利用方法

 

まず個室っていうのは、スタバの事業ではなくて、JR東日本の事業です。

JR東日本が展開するブース型シェアオフィス「STATION BOOTH」がスタバ内に設置されている、ということです。

プレスリリースはこちら

 

このスマートラウンジの利用手順は以下です。

  1. スマートラウンジの会員登録をする。
  2. スマートラウンジの予約画面から、高輪ゲートウェイスタバを選択。
  3. 好きな日時(15分単位)を選んで予約。QRコードが発行される
  4. 予約時間になったらブースへ行き、QRコードをかざして入室。

 

空き時間はこんな感じで見れます。

 

1〜4まで全部で5分くらいで終われると思います。

簡単〜。

 

 

ちなみに気になる料金ですが、

1人用は15分250円(税抜)、2人用は15分300円(税抜)です。

 

うーーん、1時間とか使うのはちょと高いかな・・・って感じですね。

 

私は今回30分間の予約をしてみました。

 

高輪ゲートウェイスタバ内個室の様子

 

個室はこんな感じです。

率直な感想は、、、思っていたよりも狭いかな?

 

 

椅子は、場所は動かせませんが、クルクルと回るようになっています。

 

 

机自体は長さがあるため作業はしやすかったです

 

モニターがついていますが、HDMIのみなのでMacユーザは注意。

 

個室というかボックス席?みたいな感じですね。

 

荷物はたくさん置けなさそうだったので、荷物が多かったり、スーツケースがある場合は、先に駅で預けてしまったほうが良いかもしれません。

 

 

15インチのPCは流石に大きかったようで、はみ出しました笑

※作業には支障なかったです👍

 

 

スタバの中で、1人になれるって不思議な感じです。

 

電話するときや、どうしても1人になりたい、気分転換したい!って時は利用するといいかもしれません。

 

もちろんコンセントも完備です。

 

個人的には、理由があるなら使ってもいいなあ、と思いました。

 

この高輪ゲートウェイのスタバはそもそも1人用に作られているので、

店内で個室席以外でも結構集中して作業できるんですよね。

特にカウンター席は、アクリルですが板で仕切られているため、自分1人の空間という感じで

作業がしやすいです。

電源もあります。

 

なので、人が多い場ではしづらい電話とか会議とかをする場合や、同じスタバ内で場所を変えたい時に、

個室を選択肢として考えてみるのがいいかなと感じました。

 

まとめ

 

高輪ゲートウェイのスタバは、1人利用・ビジネス利用に特化という珍しいスタバでした。

このような面白いコンセプトのスタバが今後も増えるといいですね。

 

動画にもまとめたので、よければご覧ください✨

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる