こんにちは、mizukiです。
コロナで外出できないこともあり、YouTubeを始める人が増えているみたいですね。
私も例に漏れず、コロナをきっかけにYouTubeをはじめました。
コロナのせいか?vlogが流行り始めており、「これ私もやってみたいなぁ」と思い、vlogメインで始めました。
チャンネルはこちらです→Mizu vlog
今回は私がYouTubeを始めてから「100人を達成するまでの期間」と「100人達成までにしたこと」を記事にしていきます!
まずは登録者100人YouTuberの立ち位置を見ていきましょう。
もくじ
登録者100人ってぶっちゃけ簡単?難しい?
登録者100人というのは、YouTubeを始めて最初にぶち当たる壁だと思います。
・・・視聴者の立場からすると、しょぼく感じるかもしれません。w
「100人とか少ないでしょ草w 1000人くらいすぐ行くんじゃないの?」
と思うかもしれません。
しかし!
現実はそう甘くありません(笑)
ユーチューバー全体に対する登録者数の割合は、以下のように言われています。
0〜100人未満が全体の6割
(ネットの情報を総合した予想値です)
100~1000人が全体の3割
1000人以上は全体の1割
つまり「100人以上の登録者がいる」のは「YouTuber全体の約4割」!
どうでしょうか?意外と少ないと思いませんか?
登録者100人超えるまでの流れ
私がYouTubeに始めて動画を投稿したのは2020年5月末です。
ただ、この時投稿した動画は「試しにやってみよう♪」という羽根のように軽い動機で、iPhoneでメチャクチャ適当に撮った動画でした。手ブレしまくり。
カフェラテを淹れるだけの動画です。笑(現在は非公開)
真面目に動画投稿を始めたのは2020年7月です。
7月末までの合計登録者数:10人未満
7月に上げた動画:4本
在宅勤務vlogやルーティン動画です。
今見ると全然ダメダメな動画w
動画編集は初めてだったので1本に5〜6時間かかりました。
「頑張ったし、再生されるだろう!」とワクワクしていたのですが・・・
全然再生されねぇ・・・!
いまだに100回程度の再生数です。笑い涙。
再生数こそ伸びませんでしたが、「登録してくれる人がいるんだ!」という事実がただただすっごく嬉しかったです。
8月末までの合計登録者数:約20人
8月に上げた動画:4本
この頃はいろいろ買い物をしていたので、商品紹介の動画を上げていました。
カメラや無印購入品など。
実はこの月に最初のプチバズがありました。GUの商品紹介という動画です。
プチバズと言っても、1000回再生ですけどね。
これまで100回再生で喜んでいた私にとっては、
え!?!?、1000回!!?!?!、
という感情でした。かなり嬉しかったのを覚えています。
プチバズの理由は、GUの商品紹介が流行っていたからだと考えています。
おそらく時期的に夏服買いたいなぁと思う人が多く、タイミングよく動画をUPできたのかもしれません。
しかし、8月末までの合計登録者数は、20人程度でした。
「思ったよりYouTubeって難しいな」と思いましたね・・・。
9月末までの合計登録者数:約30人
ここまでのところ、1ヶ月ごとに10人増加って感じですね。
9月に上げた動画:9本
結構上げてますね。週に2本のペースです。
8月のプチバズが嬉しかったので、やる気が出てきた感じです。
商品紹介や旅行vlogをUPしました。
この月は流行っていた「カバンの中身紹介動画」をUPできたので、再生数も伸びました。UPして1ヶ月以内に1000回程度再生されました。(現在は2600回)
10月末までの合計登録者数:約60人
10月に上げた動画:5本
日常vlog、旅行vlog、商品紹介の動画を上げました。
この月にUPした京都旅行の動画が、今のところ私のチャンネルで一番再生された動画になります。
京都のネームバリューすごい。
そして10月に私はあることに気づきました。
動画は、1ヶ月後以降に、伸びる説
9月に上げた動画がじわじわと見られるようになっていたのです。
9月に上げた動画はパッキングとかリュック紹介とか、撮影に時間かけずに編集もぱぱっと適当にやったものが多かったんですが、これらが意外と伸びてくれました。
後から考えましたが、急に登録者が増えた要因としては2つあって、
①京都旅行の動画が伸びた
②9月にUPした動画が時差で伸び始めた
だと推測できます。
「動画の伸びには時差があるのかも」ということを意識し始めたのがこの10月です。
11月末までの合計登録者数:約70人
10月の伸びはなんだったんや・・・w
11月に上げた動画:3本
少しずつ出かけられるようになり、日常が忙しくなって来たため、投稿は少なめです。
この月は旅行動画と商品紹介動画をUPしました。
商品紹介はiPadの動画で、キャッチーな商品でしたので再生数が割とすぐ増えました。ただし、結構忙しくて適当に動画を回してしまったので、そこだけ後悔です・・・
12月末までの合計登録者数:約90人
10月・11月の動画が伸びたおかげで、12月には2本しか動画を投稿していないのにも関わらず、登録してくださる方がいらっしゃいました。
12月に上げた動画:2本
失速してますね(笑)
出張があったりプライベートも予定がぎゅうぎゅうで、
しかも割とYouTubeの撮影・編集方法にも悩んでいたため、本数が少なくなっています。
この月は日常vlogをUPしました。
日常vlogは撮るのが大変ですが、旅行したり商品を買ったりする必要がないので、UPしやすいと思います。
1月末までの合計登録者数:98人!
100人に近づいてきました!
でも1月はあまり伸びませんでしたね。京都動画の伸びがストップしたからかも。
1月に上げた動画:4本
商品紹介動画をUPしました。
で!この月に!なんと!!
企業案件
がありました。登録者数とは関係ないのですが・・・嬉しかったので・・・
企業案件と言ってもお金がもらえるわけではなく、商品がもらえます。
その商品を好きなように紹介するという案件でした。
企業様からメールがあったときは本当にびっくりしました。
※ちなみに、このときまだ登録者100人には達していませんでしたが、
登録者数は非公開にしていました。
企業さんにお声がけいただくことは私の第一目標だったので、
とにかくめちゃくちゃ嬉しかったです。
ただ、内容を考えて撮影したり、編集もいつもより時間をかけて頑張ったのですが、なかなか再生数が伸びず。せっかくなので再生数伸ばしたかったのですが、力不足ですね・・・。
そして、
2/12に登録者数100人を突破しました。
この記事を書いている2/18現在は107人です。
本当に登録者さん1人1人に挨拶回りしたいくらい嬉しいです。笑
まとめ
2020年7月から2021年2月の約7ヶ月間で登録者100人となりました。
登録者100人達成までにしたこと
詳しい経緯は上記に記載しましたが、
とにかく継続すること
で登録者100人は達成できると感じました。
私は一般の人よりもセンスがないという自信があるので(笑)、
一気にバズることはないだろうなぁ、と当初から考えていました。
ですので、「とにかく地道に、楽しいと思える範囲で無理なく」継続しました。
続けているうちに、動画の撮り方や編集方法をもっとよくするために勉強したり、
YouTubeの傾向(例えば今は伸びない動画でも1ヶ月後以降に伸びるとか)が分かってきたりします。
投稿を続けてさえいれば分析できる材料が増えていくので、それを元にどこを改善すればいいかなど考えるようになります。
この分析して次に活かして・・・というサイクルが結構面白いです。
継続するために必要なこと
これは2つあります。
①無理しないこと。
②一気に伸びる人と比べて落ち込まないこと。
①無理しないこと
例えば商品紹介の動画が伸びたからといって高額な買い物を続けたり、
旅行動画が伸びたからといって無理に予定をあけて旅行に行ったり、
そういうことはしないほうが継続できると思います。
あとは、「絶対に毎日更新する」「絶対に毎週更新する」という決め事ですね。
しっかりと予定管理ができるならば(YouTubeのアルゴリズム的にも)上記の戦略を取った方がいいのですが、
私はとても大雑把で、「やりたい時にやる」という性格なので、この戦略は取れませんでした。
②一気に伸びる人と比べて落ち込まないこと
これが本当に厄介です。笑
成長が早い人の動画には学ぶことがたくさんありますので、比較すること自体は必要だと思います。
しかし、
「なんでこの人がこんなに伸びてるのに、私は全然だめなんだろう・・・才能がないんじゃないか。YouTube向いてないかも。」
と思ってしまうことがあるんじゃないかと思います。
私もいまだにあります。泣
でも、ここで動画作成をやめないことが大事です!
自分は才能がないと思う前に、
「この人の動画のどこが視聴者さんに受けているんだろう。その要素は私の動画でもできることなんだろうか?」と考えます。
参考にできるならば、それはありがたく次の動画に活かすようにしています。
画角とかBGMとか字幕の付け方、あとは構成も、かなり参考になります。
それらを自分の動画にできる限り入れ込んで(もちろん丸パクリはNGですが)、改善して、以前よりも成長できていればいいと私は思っています。
意外とメンタルの強さが大事かもですね。
コツコツ続けていれば必ず登録者さんや視聴回数は増えると思います。
収益化はできる?
登録者100人というのは、大変嬉しいのですが、実は収益化はできません。
収益化の条件
有効な公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上である。
チャンネル登録者数が 1,000 人以上である。
https://support.google.com/youtube/answer/72851
私はチャンネル登録者100人達成に7ヶ月かかっていますので、
単純計算すると登録者1,000人達成には70ヶ月かかることになります。
つまりあと6年ですねw
その頃には収益化条件がさらに厳しくなっていそうですが笑
地道に続けていれば達成できない目標ではないですね!*1
再生時間に関してですが、私のチャンネルでは直近28日間の総再生時間は430時間でしたので、単純計算では10ヶ月で4,000時間を超えることになります。
こちらは問題なさそうです。
投稿を続けてさえいれば、チャンネル登録者が多いが再生時間が少ない、という事態にはならないはずなので、
チャンネル登録者数律速ですね。
収益化までの日数を試算
*1) 上ではかなりざっくりと計算しました。
ここからは、より詳細に試算したいと思います。
(モチベを上げるためにも。。。笑)
投稿初めてすぐの頃は流石に伸びなさすぎたり投稿本数もまちまちで平均化しづらいので、安定している直近3ヶ月くらいの数値を使います。
私のチャンネルの場合、直近3ヶ月間のデータは以下です。
・登録者数は1ヶ月に約20人ずつ増加
・動画投稿本数は1ヶ月に約3本
登録者1,000人達成のためには、あと900人に登録してもらうことが必要です。
なので、直近3ヶ月のようなクオリティで動画を出し続ければ、900÷20=45ヶ月(約4年)が必要ですね。
・・・長いw
私個人的な目標としては、約1年で達成したいと考えています。
というわけで、1年で達成するにはどうすればいいかを逆算します。
1年=12ヶ月
900人÷12ヶ月=75人/月
え?w
結構すごい数の方に登録してもらう必要があるようです。笑
こうやってリアルな数値を出してみると、頑張らなきゃなって思えますね。
今後の登録者UPのためにやること
75人/月(今のほぼ3倍)の登録者増加が必要、と試算できましたが、
単純に動画の本数を3倍にすればおk〜ってことではないのです。
これが難しいところ・・・!
登録者数は動画の数とは全く比例しないです(私の場合)。
そこでYouTube Studioを確認します。
このツールを使うと、どの動画で何人が登録してくれたのかが分かります。
私の場合は旅行動画で登録してくれる方が一番多かったです。
その次が商品動画。
ですので登録者数を伸ばしたいならば旅行動画と商品動画に特化すればいいということになります。
ただ、個人的にはstudy vlogなどもやってみたいので、テーマ選定は難しいところです。(動画テーマが雑多だと登録者の伸びが鈍いというのが通説です)
終わり
私はまだまだへっぽこ、駆け出しの身ですが、YouTubeは工夫のしがいがあって非常に面白い場所だと思います。
私が去年YouTubeを始めたばかりの頃、まずは登録者100人を目指そうということで
100人達成までの体験談を探したのですが、あまりヒットしませんでした。
というわけでこの記事を書きました。
もし今、去年の私と同じような人がこの記事を見て参考にしてくれたら嬉しいです。
YouTubeを始め方についてはこちらの記事もご参考ください。
初めて1、2ヶ月の時のリアルな体験談です。
コメント